オリンパスPEN-Fでライブビューで見ている画像より、撮った写真の方が若干明るくなってしまう現象。故障してるのかとE-P3でやっても同じ。今日カメラを触ってて、何故だか開放より絞り込んだ方が明るく撮れてることが分かった。そもそもライブビューは開放で、実際撮るときは5.6とかに絞り込んでる。ライブビューでも写す時と同じ絞りになっていれば、見たままで取れるハズ。設定をみたらプレビューボタンのロックってのがあった。プレビューボタンを一回押して離すとプレビュー状態が維持される。これで撮ったらバッチリ見たままで撮れた。これでひとつ悩みが解決したぞ。

他の人はこういうの知ってるのかな。ちなみにGRは普通に見たままで撮れるんだよな。