今日は久しぶりにたこ焼きを作った。粉と水の量はレシピノートに書いてるんだけど、久しぶりなので作り方を、忘れてたので昨日の夜からネットで見て予習しておいた。

たこ、昨日立川の魚力で買った。何グラムか忘れちゃったけど、少ないかなと思ったんだけどちょうどいい量だったな。タコがあまり取れなくて高くなっているせいかパックの量が少ない。
IMG_0592

卵2個、水600mℓ、たこ焼き粉150gの順に混ぜて作る。たこ焼き粉はダマを潰しながら少しずつ混ぜて行く。先にたこ焼き液は作っておく。その方が滑らかになるそうなので
IMG_0594
タコをぶつ切りにする。吸盤の食感がいいのでなるべく吸盤が1つは入るように切る。(ネットに書いてた。)
IMG_0595
今回はネギも入れてみた。あげ玉はたこ焼きの中を高温にしてトロトロになるようにする役目があるので入れた方がいいとの事。
IMG_0596
準備OKスイッチオーン!
IMG_0593

油を引いて液を半分まで入れてタコ、あげ玉、ネギ、紅ショウガを入れたらいっぱいになるまで液を入れて沸騰して固まって来るまで待ちます。今回は初めてネギを入れてみたんだけど、ネギを入れた方が美味いねやはり。

IMG_0597

子供はネギと紅生姜が嫌いなので半分は抜きで作った。
IMG_0598
最初のひっくり返しが大変なんだけど、一生懸命はみ出したのを詰め込みながら、黙々と作業していきます。余裕がないのでここの写真は無し。
おーいい感じになって来たな。ちょっと余裕出てきた。
IMG_0600
余裕ついでに上からも写真撮っちゃうぞ。
IMG_0601

竹串でくるくる回しながらハケで油を塗って焼いていきます。銀だこみたいに表面が固くなって来たら1つ食べてみてちょうど良く焼けてたら焼き上がり。
IMG_0584
たこ焼きソース、青のり、マヨネーズ、かつお節の順にかけて完成。嫁も子供も沢山食べてくれてよかった。
FullSizeRender

IMG_0602
IMG_0605

粉150gで40個作れたんだけどタコが余っちゃったので冷蔵庫を見たら使いかけのたこ焼き粉100gあったので、これも使ってたこ焼きを作った。コーラも飲みたくなったのでコーラも飲んだ。たこ焼きとコーラは合うね。
IMG_0579
追加で20個作って食べた。先に僕も10個くらい食べてたので17個食べてお腹いっぱいになったので3個残した。
FullSizeRender
食器や道具を洗ってちょっとしたら、お腹いっぱいになって眠くなっちゃったので寝てしまい起きたら夕方。ちょっと小腹が空いたのでレンジでチンして残りのたこ焼きを食べた。

家でたこ焼き作ると好きなだけ食べられていいね。また今度作ってみよ。たこ焼き機買って良かったな。

今回のカメラはGRD4。

今回は明日有給取って休みなので嬉しいな。